活動報告

10月28日(日) ヨリビトvol.4 開催しました!

暑かった前回から2ヶ月、もう朝晩肌寒い季節になってまいりました。

今回もお越しいただきありがとうございました!


『もちもちむっぎーズ』もち麦のグラノーラの紹介

初参加のもちもちむっぎーズ、もち麦入りグラノーラの試食がどっさりです!

『SOT』手作りアクセサリー小物 今治タオル・マスキングテープ

いろいろな雑貨に今治タオル、とてもいい肌触りです。


『たっくんズ』パネルシアター 絵本の読み聞かせ

たっくんズのパネルシアターに聞き入る子供たち。

『山福商店』ハンドメイドの積み木遊び

すっご~い、積み木がこんなに高く積み上がったよ!

『family kitchen Dolce』焼き菓子&Jibunn de cafe(ジブン ドゥ カフェ)

美味しいお菓子にお茶でもいかが?

自分でサーブするJibunn de cafe(ジブン ドゥ カフェ)で話に花が咲きます。

『みどりのまめた』豆もち・珈琲・ハーブティー・まめたグッズ

相変わらず豆もちは即完売、新商品のクッキーとハーブティーもあるよ!

『ゆん太の家』天然酵母パン

こちらも毎度のことですが、たくさんあるパンもすぐに売れてしまいました。

『季耕舎』自家製はちみつ

いつもの美味しいはちみつに、今回は味のある木のスプーンも!

『Vegegrant』野菜・グリーンレモン&レモンジュース

レモンにいろいろなお野菜、寒くなってきているのでレモンジュースは今回はホットでした。

『Grandma's Knitting』ニット小物

冬の準備に暖かいニットの帽子などいかがですか?

『谷ノ窯』陶器・べんがら染めと草木染の衣服&べんがら染ワークショップ

陶器も染物も落ち着いた味のある感じです。

『けん玉コーナー』

今回も熱いけん玉バトルが繰り広げられていました!


ヨリビトの開催ももう4回ですが、回を重ねるごとに足を運んでくれる方が増えているようで、スタッフとしては嬉しい限りです。


次回は12月2日(日)、みなさま暖かくしてお越しください!


8月25日(土) ヨリビトvol.3ー夏休みワクワクものづくりー

開催しました!

暑いなかたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!


イベントの様子を御覧ください。


『谷ノ窯』その場で焼いちゃおう! 小さな焼き物体験ワークショップ

暑いなか熱い焼き物をじっと見る子どもたちは真剣そのもの!


『みどりのまめた』紙袋をつくろうワークショップ

「みどりのまめた」柄の紙で、簡単に作れるショッパーです。


『ゆん太の家』パン販売

いつも大人気のパン!イベント終了までにはすっかり失くなってしまいました!


『たっくんズ』パネルシアター

現役大学生のたっくんズが子供向けパネルシアターを開演!

子どもたちは興味津々に聞いていました。


『chick tack Waltz』作ろう!なつ色うちわワークショップ

蒸し暑い当日にぴったりだったうちわ作り!女の子に人気のようでした。


『Vegegrant』野菜販売とくじ引きコーナー

今回も広島県呉市から新鮮野菜が届きました!

子ども目線によるくじ引き屋さんも初出店!


『季耕舎』ぶどう・蜂蜜・ジャム販売

季節の甘ーいぶどうが人気でした!


『family kitchen Dolce』焼き菓子販売と布もの作りに挑戦!ワークショップ

針と糸を使っての巾着作り!

暑いけど集中してみるみる上達していました。


今回は猛暑に配慮して午前中のみの開催でした。

夏休み中の子どもたちやお父さん・お母さん、地域の方たちが多く集まる場になったかと思います。

みなさま販売やワークショップを楽しんでいただけましたでしょうか?

暑さに負けない子どもたちの元気な姿に、スタッフ側も元気を貰いました!


イベント終了後の午後からは反省会も兼ねたスタッフミーティング。

次回ヨリビトは10月28日(土)に開催決定です!お楽しみに!

6月16日(土) ヨリビトvol.2 開催しました!

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

当日は梅雨どきながらも晴天に恵まれました。



chick tack Waitz 雑貨&缶バッジ製作ワークショップ

オリジナル缶バッジ作りのワークショップ。

本格的な缶バッジメーカーを使っての制作です!使うのが楽しくって止まらない??


季耕舎 自家製ジャム&蜂蜜

今から旬のブルーベリー!大粒がぎっしり!

味の濃い自家製蜂蜜も。


みどりのまめた グッズ&豆もち&珈琲

みどりのまめたグッズ取り揃えています。

焼かずに食べる「まめたのまめもち」も販売。開始1時間ほどで即完売!

まめたブレンドアイスコーヒーの試飲もできます。


Vegegrant 地産野菜・無農薬ノーワックスレモン、レモンジュース

無農薬なので皮ごと食べられる甘いレモン!

…を使ったレモンジュースも。

柑橘の他に野菜もお安く揃えています。


Granma's Knitting ニット小物

帽子にカバン、吊り下げてかわいいマスコットも全部ニット!


ゆん太の家 天然酵母パン

大人気のパンはあっという間に売り切れてしまいました!

あっという間すぎて商品の写真がありません・・・。



谷ノ窯 陶器&ベンガラ染め

手馴染みの良い陶器たち。

ベンガラ染めの布小物も優しい色です。


family kitchen Dolce 冷菓&焼き菓子

みんな大好きな焼き菓子はあっという間に売り切れ!

冷蔵庫を持ち込んで、冷えたゼリー菓子もバッチリ用意できます!


けん玉先生のけん玉コーナー

けん玉達人の先生による技レクチャー!

難易度の高い技をひょいひょいキメる先生を見て一同騒然!

基本の技をマスターしようとみんな必死に練習します。

今回は販売だけでなくワークショップも行い、子どもたちも交えてワイワイと楽しく開催できました!

次回もお楽しみに!!

お客さんは来てくれるのか…緊張の第一回目のイベントでしたが、たくさんの人がお越しくださいました!ありがとうございます!

中には英田に初めて来る…という方も!

今後も継続的に開催したいと思います!今回来れなかった方も、次回お越しくださいね!

イベントレポートです。


Vegegrat(ベジグラント)

無農薬、ノーワックスの柑橘を広島県呉市の農園で作っており、岡山まで持ってきてくれています!

地産の新鮮なお野菜も。


family kitchen Dolce

旬の苺大福やスノーボール、もち麦を使ったカップケーキ、チョコレートケーキなど

イベント開始早々あっという間になくなってしまいました…。


Grandma's Knitting(グランマニッティング)

春から初夏にかけて使えるバッグや、可愛いブローチやピンなど素敵な小物が登場。


みどりのまめた

緑色の体と赤い鼻がトレードマークなキャラクター「みどりのまめた」

まめたのグッズやキャラクターをイメージした珈琲・豆もちがありました。


季耕舎

おいしい苺やブルーベリー、ぶどうを作っておられる果樹農家さんです。

自家製の美味しい蜂蜜も登場!



スタッフ側もわいわいと楽しめました。

午前中のお客さんラッシュを終え、ほっと一息…手作りの差し入れおにぎりを食べながら!


そしてこの日はスタッフのひとりが誕生日ということで…サプライズケーキの登場です!

全員でお祝い!

ケーキは程よく切り分けられ(??)みんなでおいしくいただきました。


次回ヨリビトは6月開催予定です。